文学は世界を巡る

アクセスカウンタ

zoom RSS EUROPEANA暫定再オープン

<<   作成日時 : 2008/12/26 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




EU各国の電子図書館をつなげて横断的に検索できるようにした、現代版アレクサンドリア図書館ともいえるEUROPEANAが再オープンしました。
「再」オープンというのは、実はこのEUROPEANAは先月すでにオープンしていたのですが、あまりのアクセス集中にいったん公開停止となっていたのです。
それがこのたびシステムを増強して、仮オープンとなったようです。

キーワードで検索すると、書物のpdfファイルなどいわゆる電子書籍だけではなく、関連する画像や動画などがあれば、それもヒットするので、思わぬ発見があるかもしれません。

ただし、全部が全部そうなのかは知りませんが、実際には検索結果からリンクをたどると、そのデータを収蔵している本来のサイトに飛びます。
つまり、パリの国立図書館蔵のデータなら、EUROPEANAで検索しても、そこから先はGALLICAにリンクされているということです。

当然のことながら、著作権の切れていないものは公開されていませんので、あしからず。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
図書館に行ってくるなり
&amp;nbsp;ぷじょり〜ぬ : 今日は図書館まで行ってきたなり。&amp;nbsp;Peugeot 407 : いつの間に?私はずっと駐車場でお昼寝してたのに。&amp;nbsp;ぷじょり〜ぬ : 違うなりよ。デジタル図書館のEUROPEANAに行ってきたなりよ。&amp;nbsp;Peugeot 407 : それって先月オープンしたけど、アクセスが集中しすぎてダウンしたっていうやつね。&amp;nbsp;ぷじょり〜ぬ : そうなり。うちの飼い主もGALLICAで見ればいいものを、わざわざ... ...続きを見る
ぷじょり〜ぬ&ゆかいな仲間たち
2008/12/26 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EUROPEANA暫定再オープン 文学は世界を巡る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる